blog

仕事の努力は報われるが圧倒的にコスパが悪い3つの理由【2分で読めます】

こんばんは、カリスマトレーナーです。

休日の日曜日、筋トレをした後スタバでコーヒーを飲みながら書いています。

スタバのコーヒーって正直高いですよね。

でも集中できるしwifi無料だし、たまに可愛いねーちゃんが隣に来たりするので、ついつい行っちゃうんですよねースタバ。

今日は会社の仕事を頑張って報われるのか?について書きたいと思います。

結論から言うと、報われると思います。

しかし圧倒的にコスパは悪いですねー。

コスパが悪い理由

・昇給に5年から10年かかる

・昇給しても多くて月5万程度

・昇給すればするほど会社に依存してしまう

先ず給料上がらないです、圧倒的に副業とかした方が楽に(精神的にも、肉体的にも)収入になります。

役職上がったところで、月5万程度ですよ。上から圧力かけられて、部下までつけられてたった月5万ですよ。

それならば、会社の仕事のみに注力するのではなく個人資産の構築に労力を突っ込んだ方が圧倒的にコスパ高いです、金銭的にも自己成長的にもね。

上司に指示されてやる仕事なんて大した成果出ないんですよ。だって自分の意志が入って無いですから。

行き詰まったりすれば必ず人のせいにして言い訳したりするでしょ。自分がそうなんですが笑。

また、出世競争に参戦すると本当に疲れますね、上の機嫌とりに必死、上が何か一言言ったらもう大騒ぎですよ。

いい歳のおじさんが、あたふたしながら大騒ぎ。もう完全に洗脳ですよね。

そんな上司の姿を見ていた僕は、未来に絶望しました。あと何十年あんな毎日を過ごすのだろうと。。。

また、会社というのは社員に楽をさせるのが嫌いです。

数年間同じ部署で働いて、やっと楽に仕事をこなせるようになったと思ったら異動されられちゃうんですよ。また1からやり直し。

そんな状態にして、上層部っていうのは下に大きな発言力を持つような人間を潰していくんですね。

そうすれば反抗勢力みたいなものを駆逐することができるので、常にマウントを取りやすい人事構成にするわけです。

よっぽど優秀で気に入られてる人間じゃない限り上記のループですね。

僕の会社はそんな感じです。

なので、今の職場の仕事がよっぽど好きで自分に合っているならばガンガンやればいいと思いますが、そうでないのなら何か他にも収入源を作っていった方がトータルでコスパいいと思うわけです。

僕は最低限、社員としての仕事をこなしつつ不労所得の基盤を作っていこうと思ってます。

出世、昇給の為に全てを犠牲にした場合、簡単に会社に洗脳されてしまいます。

僕の同僚はほぼほぼ洗脳されてしまっています。

洗脳されている人たちの特徴なんですが、物事を何も考えないですね。

上司の〇〇さんに言われたから。。。とか言って、結果がどうなるかとか一切考えない。

上司も上司で、自分が上層部から怒られまいと必死なので多くのタスクを抱えてしまい

部下に適当な指示をどんどん出すんですね。

支持された部下はその仕事の結果がどうなろうが何も考えずに従いますので

結局プロジェクトはボロボロになるわけです。

そして上司はそのボロボロになった状態のプロジェクトを上層部に知られたくないので、

更に無謀とも言える指示を部下に出すんですね。

会社というのはそんな事の無限ループのように感じます。

意味あんのかそれ?

カリスマトレーナー

 

ABOUT ME
vipperbkk
バンコクに住んでいます。 お金と時間の自由を得て、海外でゆるりと暮らしつつ自分足で立って歩けるよう日々勉強しています。