blog

フリーランスになるメリット、デメリットオススメの職種について。

こんにちはカリスマトレーナーです。

先日書きそびれましたので、フリーランスってなに?どんな職種があるの?どんな能力が必要なの?

ってところを書いていこうかと思います。

目次

・フリーランスって何?メリットは?

・オススメの職種は?

・必要な知識、能力

フリーランスとは?メリットは?デメリットは?

会社組織や、団体組織に属さず案件に応じて自由に契約をする人のこと。

僕にとって1番のメリットは人間関係、時間のノイズを感じずに仕事が出来ることだと思います。

この2つによるストレスを感じなくなるならば、どの分野でも個人のパフォーマンスは飛躍的に上がると思っています。

また、仕事量を自分でコントロールできるのも魅力です。

頑張ったら頑張っただけ収入になる、働きたくない月は働かないのもアリ。

僕の場合、海外旅行に突然ブラっと行けるような生活に憧れているのでマジで実現させたいです。

会社員やっていたら収入も仕事量もなかなか自分ではコントロールできませんよね?

デメリットですが、収入が不安定になること、社会との繋がりが減ることでしょうか。。。

まあ収入は自分でコントロール出来ますし問題無いと思います。

社会との繋がりが減って孤独感が増す?そんなこと言ってたら現状から何も変化できませんよね。

会社の上司や同僚と、無駄な承認欲求、競争、馴れ合いに時間と精神を消耗するくらいならばフリーランスになって新しい友達みつけましょう。必ずいますから。

オススメの職種は?

これは間違いなくITエンジニアでしょうね。

理由は学歴不要、高収入、需要が多いからです。

スクールも通おうと思えば50万円以下で通えるようです。

また、常に実戦の中で学びながら仕事をしていくのでプログラマーとして常に成長して行けますよね。

会社で仕事をしていても、スキルなんて身につきませんよ。

会社はあなたの成長なんてどうでも良いのです、それでいて10年後20年後になって

こんなこともできないの?とか今まで何をやって来たの?とか平気で言ってくるでしょう。

それまで普通に上司の指示に従って業務をこなしてきただけの人はそうなると圧倒的に不利になってしまい、窓際に追いやられたり、待遇の悪い部署に飛ばされたり、リストラだってされかねませんからね。

会社員でもフリーランスでも常に自分自身のスキルアップを意識しながら仕事をしましょう。

自分を守れるのは自分だけですよ。

カリスマトレーナー

ABOUT ME
vipperbkk
アラサー社畜(26)失われた20代前半を取り戻すべくクソ田舎にて社畜として奮闘中。お金、筋トレ、女、音楽が好き。 野望を多数持っているが実行力なしのヘタレ。 でも社畜辞めたい!お金欲しい!死ぬほどモテたい!海外ブラブラしたい!英語喋りたい!