ライフスタイル

今日から簡単に始められる薄毛を改善する方法。

こんにちは、カリスマトレーナー(@charismatr1)です。

30代が近ずいてくると薄毛が気になりだす男性諸君は少なくない。

歳を重ねてくるにつれて、いつまでも若くいたい見られたいと思い始める年頃。

肌や体型、ファッションに気を使っても髪薄くなってくると全て無意味と化す。

薄毛は自信を根こそぎ奪っていくので、

仕事や人間関係(とくに女性関係)で圧倒的に不利になってしまう。

美容院に行った際、美容師が薄毛にはふれないよう薄くなった髪をなんとかセットしてくれる。

旅行先での写真をとるときなんかは急いで前髪をハゲ隠し分けに整えなければならない。

海やプールなんか怖くて入れない。

何を隠そう私は若ハゲである。元々は天パで剛毛、将来ハゲるなどとは思いもしない程大量の髪があった。

10代後半、ギャンブルにハマりだした頃から抜け毛が明らかに多くなる。

焦りだした私はシャンプーを変えたり、禁煙をしてみたり、亜鉛を飲んだりしてみたが抜け毛は減ら

ず気づけば全スカ、成人式に参加する為に行った近所の美容室でババアに『あんた、立ち上げる髪が

無いよ』と言われる。家族からも将来ハゲるとか散々言われた。

あれから数年、ギャンブルは辞めたが相変わらずの全スカハゲである。

薄毛の思い煩いが無くなったらどんなに良いだろうと常々思っていた私は、常に情報を集めていた。

しかし得られる情報といえば、飲み薬や市販の育毛剤を使用する、または食事、睡眠、禁煙などの既

に試したことのある生活習慣の見直しくらいしかなかった。

これらは私の中では現実的な方法ではなかった、飲み薬や育毛剤は効果が保証されているわけでは無いにも関わらずお金がかかるだろうし副作用などの不安がある。

生活習慣の改善にしてみても、ゴールが見えない食生活改善や禁煙は継続できなかった。

私はほぼ諦めていたが、ある日ある本に出会う。

シャンプーをやめると髪が増える

この本では、タイトルの通り洗髪時のシャンプーをやめ、水洗いまたはお湯洗いにすることで

・髪が太くなる

・髪が増える

・髪にコシと整髪力がでる

・頭皮のいやな匂いがなくなる

上記効果が紹介されている。

よくホームレスにはハゲがいない、なぜなら彼らは髪を洗わないからだといった話を聞く。

まさしく狙いはこれである。

病院に通う必要もなく、薬や育毛剤を入手する必要もなくハゲがなおる、夢みたいな話だ。

私はこの方法に期待しながらも、軽い気持ちで始めてみることにした。

ただシャンプーを使わない、それだけだ。

なんの準備もなく、誰でも今夜からできる。

実践

まずは1週間シャンプーを使わず、湯洗髪で過ごしてみることにした。

私は皮脂が多く、頭皮がいつも匂っており、常に痒みもあるので水洗髪では不安だった為だ。

37度くらいのお湯で3分程度洗髪をしてみた。

髪だけでなく、頭皮も優しく触れるように洗っていく。

洗髪後、いつものようなさっぱりした感覚はない。

シャンプーで取りきっていた油分が残っている状態なので当然ではあるが、慣れが必要だ。

ドライ後もやはり違和感がある、いつものようなサラサラとした髪ではなくドライした時点で軽く整髪料をつけた感じだ。

洗髪後のサッパリした感覚がないのは正直まだ慣れないが、髪自体はツヤツヤしており良い感じだ、髪に重みも出ているように見える。

現在、湯洗髪にして2週間になるが頭皮の痒みは無し、匂いも気にならない。

ただ、シャンプーしていた頃のサラサラとした感覚がないのはいまだに慣れない。

この本の筆者、宇津木先生はシャンプーを辞めることで、発達した皮脂腺が元に戻るのには3ヶ月程度かかるとおっしゃっている。

シャンプーをする事で、頭皮に必要な油分が全て洗い流されてしまい

洗い流された油分を補おうと皮脂腺が発達し、ギトギトで臭い頭皮になってしまう。

まとめ

・ハゲが気になっている方は、今夜から湯洗髪or水洗髪を始めよう。

・慣れなくても3ヶ月くらいは続けてみよう。

私は、湯洗髪を実践し2週間だが整髪料無しでも髪型がきちっと決まるようになった。

ハゲが治ったかはまだわからないが3ヶ月は継続していく。

カリスマトレーナー

ABOUT ME
vipperbkk
アラサー社畜(26)失われた20代前半を取り戻すべくクソ田舎にて社畜として奮闘中。お金、筋トレ、女、音楽が好き。 野望を多数持っているが実行力なしのヘタレ。 でも社畜辞めたい!お金欲しい!死ぬほどモテたい!海外ブラブラしたい!英語喋りたい!