お金

日本人の平均手取り月収は29.5万円、あなたの人生その程度??

こんにちは、カリスマ@バンコク(@charismatr1)です。

あなたの年収はいくらですか?

平成30年の日本の平均年収は441万円だそうで

手取り年収にすると354万円で月収にすると29.5万円になりますね。

独身、実家暮らしでしたらこれでも貴族のような生活が送れるわけですが

仮に家庭を持って(妻ひとり、子ひとりと想定)、持ち家、車を所有するとなると全く余裕が無くなります。

なにより自分の時間を朝から晩までフルベットしてこの収入です。

たまにの外食もファミレスか牛丼とかになるでしょうし、その中でも値段を気にしながら食事をとる。

子供に素晴らしい経験や挑戦をさせてあげることもできないでしょうから、必然的に子供の将来の選択肢も狭めてしまうことになります。

これは親の罪だと思うんです。

子供のやりたい事を自由にやらせられないような環境を作ってしまった親には責任があります。

世間体とかはどうでも良いのですが、親になるのだったらこの辺をしっかり吟味するべき。

自分の小遣いだって月3万円あれば良い方で、

80歳まで生きるとして、人生の半分以上を3万円で生きろとはいかがなものでしょう?

何が言いたいかというと、今の年収が当然と思って欲しくないです。

そう思ってしまった時点であなたの人生は頭打ち、終わってます。

そして結婚する前にある程度多方面からの収入源を確保しておく事。

それができていないのなら結婚なんかしない方がいいと思うのです。

高い車買ったり、結婚式してるような場合じゃないんです。

世の中には、想像もつかないような美しい場所、素敵な体験が溢れています。

一度しかない人生を謳歌するには間違いなく時間とお金が必要です。

これを忘れる事なく、諦める事なく挑戦してほしいと思います。

今の自分に何ができるか、じっくりと考えましょう。

他人のために時間を使っている暇はないです、目を覚ましましょう。

カリスマ

ABOUT ME
vipperbkk
バンコクに住んでいます。 お金と時間の自由を得て、海外でゆるりと暮らしつつ自分足で立って歩けるよう日々勉強しています。